とっても楽しみにしていた猿島でのMSTERIO TEENS。ところが風が強くフェリーが欠航になったことで、急遽予定が変更となり、午前中は横須賀の英語学校内でのプログラムになってしまいましたが、そのことでかえって和気藹々とした雰囲気となりました。今回はミステリオ初参加のテイーンズが今までで一番多く、みんな最初はきっと緊張したと思います、でも、とても自然に溶け込んでくださり、その勇気に大拍手。 今回は、おっくん隊長を筆頭に横須賀バイリンガルスクール経営者の井上ふみこさんリーダーシップのもとに参加者はミステリオから21名、横須賀から18名のアメリカ人の新しいお友達と共にすっかり仲良くなることができました。
早くに雰囲気が和んだのも、一人一人が事前に準備してくれた英語での自己紹介があったから。一生懸命思い思いの気持ちを込めた自己紹介は見事でした。
この日のプログラムのメニューは、まずスパイダーマンのおむすび作りに始まり、野菜を自分たちで切りながらのネイビーバーガー、豚ロース、ポークフランクのバーベキュー、途中ホットプレートの電源が何度も切れてしまうというハプニングがありましたが、食欲旺盛のテイーンず全員の協力で無事終了。
お天気も少しよくなってきたところで、午後は三笠公園で屋外でのプログラム。おっくん隊長のグッドアイデアで途中、おいしいジラットをショッピングセンターに食べに行き、公園に到着。そこでは事前に隠してあった60個以上のイースターエッグとダックのハンテイング。事前にペアーになったテイーンズたちがそれぞれチームワークを発揮しながら一生懸命ハンテイングをエンジョイしました。
賞品は大きなポテトチップスの袋。その後、アメリカチームからスイーツ、ミステリオからミステリオコインの贈呈式、最後は記念写真でハイ、チーズ!!!
来年もみんなに会いたいから横須賀に来てね、と言ってくれた大勢のお友達、、、、うん、必ずまた来るからね、と指切りげんまん。
英語ができるできないに関わらず、一緒に時間を共有することで、工夫しながら自分の意思を伝えようと頑張る日本チーム。”日本語を習いたい 話せるようになりたい”と思う気持ちが強いアメリカチームも、たくさんの質問を投げかけながらそれぞれがMake A Differenceをたくさん発揮できた1日だったと思います。
横須賀はきっと国際的にもっともっとなっていく、そんな予感がしています。また、みんなで横須賀に行きましょう!!!
残りの春休み、思い切りエンジョイできますように。