みなさん、明けましておめでとうございます! それぞれどんなお正月を過ごしましたか? 今年も、みなさんにとってたくさんの幸せが訪れますように、、、、、。 さて、昨年12月24日クリスマスイブのミステリオクリスマスパーテイーには、230名以上の皆さんにお越しいただき2012年最後の楽しい時間を過ごすことができました。 お越し頂いたみなさん、ありがとうございました。
おいしいブッフェランチの後は、ブルーワールド制作・俳優座田野聖子さんナレーションによる2012年のミステリオサマーキャンプDVDで幕開け(こちらはもうすぐウェブサイトにアップします)、引き続き世界で最も古くみんなから親しまれている有名なクリスマスストーリー、The Night Before Christmas をJOSHが英語で朗読、その訳の朗読はおっくんがつとめてくださいました。
聖子さんは年明け、TV朝日”相棒”に、そして3月6〜17日まで六本木ブルーシアターのアガサクリステイー原作のマウストラップに出演。
前回もいらしてくださった文字アーチスト(MOJI ART)としておなじみの浦上さんの新しい作品も会場に再び展示。
また、メゾン・ド・ヴェルディの柴崎 洋祐さんから「One of Love」 というステキなプロジェクトについて説明していただきました。これはバラの販売を通して、その収益金の一部が途上国のバラ農園を支援し雇用促進や生活向上、そして途上国の子供たちに未来の仕事を贈るという活動。パーテイ−会場では、エチオピアの美しいバラの花束が二人のお客様にプレゼントされました。
お客様の中に野球選手工藤公康氏のご長男阿須加くんの姿も! 彼は1月から大河ドラマ”八重の桜”で主役の弟役でデビュー。
あ、安田祥子さんのお姿も!!!
昨年は体調がちょっといまいちだったムッチーも元気に登場。
クリスマスコンサートでは次々に現れる才能あふれるアーチストの皆さんの演奏の素晴らしさにうっとり。
司会を務めてくれたのは、2012年までキャンパーだった、MAO&ARISA。
コンサートのオープニングを飾ってくれた濱田朝美さん作詞作曲による歌『きっと笑顔が届きますように』はみんなが幸せになってほしいというメッセージと共に 歌ってくださったその歌声に心から感動を覚えました。
24時間の完全介護が必要な身体障害と言語障害を持ちながらも、亡きお母様との約束である「歌手になってNHK紅白歌合戦に出場すること」を目指し、朝美さんは今でも歌い続けておられます。
奥野祐介さんのそれは暖かく美しい旋律のサポートによるギター演奏もとても素晴らしかった。
二番目に登場したアラカルトのお二人、愛香&スッチー。一人で様々な楽器を弾いたり吹いたりするだけでなく、会場中をうねりまわりながら演奏するそのパワルフルなエンターテイメントぶりに笑顔の渦。
1月14日には「 ~アラカルト~ 祝! 新春!! 初叩き!!! 」もありますよ。
[日程] 1/14(祝・月) [会場] せんがわ劇場 3Fリハーサル室 (京王線仙川駅徒歩3分) [料金] ¥2,200 [定員] 先着 各12名 (小学生以上) 要予約 キャンセル不可 [予約] 鈴木まで (お早めにどうぞ♪) yohsuke@su-champ.info [時間] ■一回目 12:00~13:15 (受付 開始15分前) ■二回目 14:30~15:45 (受付 開始15分前)
三番目のアーチストたちは、バイオリン・熊谷真紀さんとピアノ・吉田幸央さんの演奏。彼等はTrio de Zunda として去年3月に東京でデビュー。吉田さんの力強いピアノソロ演奏に続き、ヴァイオリンとのデュオで、クライスラー作曲「プレリュードとアレグロ」は、迫力たっぷり。
四番目は、高校〜大学時代ミステリオのイベントに何度か参加してくれた風見一慧のジャズソングのパフォーマンス。2012年早稲田大学文化構想学部を卒業後、ニューヨークのThe New School University for Jazz and Contemporary Musicに奨学金を得て去年9月から入学した彼女は、今ジャズシンガーになるために猛勉強中。今回はその3ヶ月の成果を披露してほしくて出演をお願いしたのですが、たった3ヶ月とは思えぬほどの落ち着きとセクシーな歌声にびっくり!!
五番目は過去二回、ミステリオクリスマスパーテイーで演奏してくださった東京最前線のみなさん。2008年、津軽三味線の雅勝さんを中心として結成されたこのユニットは、民謡をルーツに、ファンク、ラテン音楽、ポップス、クラシック、テクノなど様々な音楽を、津軽三味線と和太鼓に融合させた最新型の和風インストゥメンタルユニットです。
2010年には両国国技館でのパフォーマンスや台湾公演を成功させ、2010年3月にファーストアルバム「ASIAN SUPERNOVA」をリリース。この日は、津軽三味線の雅勝さん、和太鼓の千代園 剛さん、ベースの乾 博さん、ピアノのMISAEさんが演奏してくださいました。ちょっぴり和風のクリスマスソングメドレーに、会場中が手拍子で参加。
六番目は、バリトン歌手大西宇宙さんの登場。去年ニューヨークで開催された9.11のコンサートで始めて彼の演奏を聞いた瞬間、その才能とチャーミングさにすっかり魅力されてしまった私は、なんとか12月24日に出演していただきたいとラブコール。
その甲斐あって来てくださった宇宙さん。そのスケールの大きさに、会場はブラボーの連発。1曲目は、会場の後ろから歌いながら現れ、オペラロッシーニ作曲:歌劇セヴィリアの理髪師から「俺は街の何でも屋」を披露。2曲目は小林秀雄作曲「落葉松(からまつ)」を披露してくださいました。現在彼は、ジュリアード音楽院大学院に在学中。将来多いに期待されるオペラ歌手の宇宙さん、みなさんで応援してくださいね。ピアノ伴奏の筈井美貴さんもとっても素敵でしたよ。
宇宙さんは、1月8日には東京でソロコンサート、なんと完売とのこと!
コンサートもいよいよ後半戦。
七番目、ミステリオのオリジナルソングの作詞作曲だけでなく、今までも何度もクリスマスパーテイーに突然いらしてくださったり、今年のキャンプでは歌の指導で参加してくださったり、ミステリオとは切っても切れないご縁、かれこれ12年のおつきあいになる、秦万里子さんの登場。
万里子さんはすごいところがた〜〜〜くさんあるけれど、そのうちダントツすごいのは、彼女の舞台はその場にならないと何が出てくるかわからないっていうこと。この日は、200名以上の全員であ〜もみの木って歌いながら即興ふりつけにチャレンジ。歌いながらいかに全員がもみの木になりきれるかが重要なポイント。
突然、舞台に引っ張りだされたキャンパーのゆうこ&みらい。彼らは即席ピアノ伴奏担当。すっごく単純な歌なのに、振り付けがつくとなんとも立派な歌に変身しちゃうところも、万里子さんならではのマジック。
みんなで起立して歌った後は、少し静かにゆっくりと、、、、、。
八番目、毎年恒例になった川島あきえさんの語り部。6才の時おたくふ風邪が原因で視力を失い、東京教育大学(現在の筑波大学)付属盲学校で小中高校生時代を過ごし、早稲田大学第2文学部を卒業後は情報処理会社にプログラマーとして勤める傍ら、語り部になりたいという夢を実現し現在に至っている彼女が選んでくださった本は、トルストイの「靴屋のマルチン」。
そして九番目のパフォーマンスは、去年のサマーキャンプでダンスを教えてくださった小島亜莉沙さんの歌”ホワイトクリスマス”。伴奏を勤めてくださったのは、去年のキャンプでゲストとしてお招きしたサックス奏者の小野雅也さん。
亜莉沙さんは、2010年洗足音楽大学ミュージカルコースを首席で卒業。在学中にカリフォルニアを拠点とするThe Young Americansのオーディションに合格し、卒業後に渡米。ジャパンツアー、UKツアーのキャストを努めるほか、アメリカでも数々のショーに出演し、帰国後はミュージカル「ハロー・ドーリー!」に出演。現在は、ダンスカンパニーDrastic Dance ”O”のメンバーとして活躍中です。
彼女の美しい歌声と雅也さんのサックス演奏後に登場したのは、クリスマスコンサート最後の”とり”新サンターズたち。なぜ”新”かというと、今年は躍るだけでなく歌も唄っちゃうというメンバーたち。
その上、練習日がたったの二時間、しかも本番前々日のみと度胸たっぷりの9名のメンバーは:
定番になったストロベリーショートケーキ姿のキャンプグランマよしこは最年長の77才。
博士姿のテニスのプリンスアシスタントのおっくん。
サンタのヘルパーエルフ姿は初代スタッフの美樹。
クリスマスツリー姿は初代スタッフのあかり。
トナカイで登場したのは昨年ナースとして初参加してくれたくまちゃん、サンターズ初参加。
キッチンスタッフの麻衣はクリスマスプレゼントで登場。
これまでカウンセラーを勤めてくれたまりこは、ミスサンタ。
元キャンパー今はカウンセラーの萌はスノーマンで。
そして新サンターズ初チャレンジのぞみはキャンデイーケーン。
音響担当は初代スタッフ&美樹のだんなさまの亮太。
新サンターズが披露してくれたのは、みんなもよくご存知の”ジングルベル”。今年はその指導に、ありさが買って出てくださいました。
新サンターズの登場後、万里子さんに再び登場していただき、即興による”サンタさん”の歌をみんなで合唱。
サンタさん、サンタさ〜ん、サンタさ〜〜〜〜ん、と大きな声で唄っていると、、、、、
この1年間食欲旺盛だったのでしょう、一段と前の年よりも大きくなったサンタさんが笑顔で大きなプレゼントの袋をかついでやってきてくれたのです!!!!
サンタさんの話しによると、12月23日は、ミステリオの有志たちと年最後のMake A Difference をしに都内の老人ホームを訪ねたのだそうです。
そして24日のイブの昼間、本当なら夜から猛烈に忙しくなるため、パーテイ−に来れるかどうかわからなかったというサンタさんが、やっぱりミステリオの為に来てくれたことは奇跡に近いことかもしれません。
ありがとう、サンタさん。また今年2013年の12月23日、同じ場所で開催されるミステリオのクリスマスパーテイーで待ってるからね!
今年も写真家・稲田美織さんがたくさんの写真を撮ってくださいました。その写真の数々は、後ほどミステリオウェブサイトでアップしますね。
美織さんは1月11日夜10時からBS朝日の2時間特番”エコの作法”に伊勢神宮特集として竹内結子さんと一緒に出演なさいます。どうぞお楽しみに。