10月31日のニューヨークの夜、女優さんでもあり歌手でもあるBette Midlerが毎年主催しているチャリテイー・ハローウィーンのコスチュームパーテイーにジョッシュ、せいいちろう、のぞみが参加しました。このチャリテイー団体の名前はNew York Restoration Project といって、ニューヨーク市をもっときれいに美しくするために、まだまだ開発されてない場所にお庭や公園をもっともっと増やすこと、お花や木でみんなを幸せにすることを目的にしています。と同時に子供たちに自然の美しさを教えながら教育にも力をいれている団体です。
1000人の大人たちが、この日のために考えたユニークな見事なコスチュームに身をまとい楽しい夜となりました。私たちは、みどり財団の他のボードメンバーたちと一緒の席だったので、コスチュームのテーマはミュージック。上の写真のように、全員がピアノのキーに変身しました。
パーテイーのゲストは、NY市長のMr. Michael R. Bloomberg、歌手のSheryl Crow、コメデイアンのSusie Essman。彼らももちろんコスチュームで登場。
このパーテイーでクリエートされたMake A Differenceのアイデアが、とてもおもしろい。一人5万円から上は20万円という参加費のほとんどがDonation(寄付金)になること。また、一人100ドル(1万円)を支払うと苗をひとつを買う権利がもられる、500ドルや1000ドル(5万円〜10万円相当)を支払うと小さなリンゴ、もしくは桜の木を買える権利が与えられ、一番大きな金額2500ドル(25万円相当)でNYの街の一角を全部あなたの木やお花でいっぱいにできる、という会場中が熱気につつまれましたオークションとなりました。
コスチュームで身をつつみ楽しい音楽を聞きながら、1万円で苗をひとつだけ買う人あり、中にはシャンデリアの格好をしたお客さんが一人で100万円相当の木を買ったりと、それぞれが自分のできる範囲のことをしてニューヨークの街をよくしていこうとする、その考え方やこの団体は素晴らしなあ、と感じた楽しいハロウィーンの夜でした。
私達も苗を買いましたよ。きっといつか私達の苗も、このニューヨークのどこかで大きな木になる日がくるんだろうなあ、そう思うとワクワクしてきます、楽しみっ!