報告レポート April 11-12『MSTERIOな1日』シリーズ6
日本の学校がほぼ4月は休校になることを聞きつけ、MSTERIOな1日の継続が決定した今回のシリーズ6。
週末だけあって大勢のお子さん達が アメリカは西海岸、東海岸、そして日本各地から参加してくださいました、どうもありがとうございました!
最初に登場してくれたのは、新婚さんのTHOMAS & MIKI。
MIKIのピアノ伴奏とともに、秦まりこさんの手洗いオリジナルソングの英語バージョンを覚えながらみんなで一緒に歌いました。
そしてもう1つ、この時期にちなんでOne point English も。
STAY HOME(お家にいようね)にちなんで教わった英語は、STAY HEALTHY
そこから英語のことわざを1つ教わりました。
An Apple A Day Keeps The Doctor Away!
そうそうそういえば、、、この手洗いソングの英語版の他、フランス語、中国語、イタリア語、そして韓国語も完成しましたよ! みなさんに、どんどん紹介していくのでお楽しみに。
二番バッターは今回初参加、ダンスデイレクターのARISA!!!!
わずか15分で、ストレッチから始まって、手をいっぱい伸ばしながら、ジャンプしたり足踏みしたり、手拍子も含めた短いダンスを教えていただきました。
画像をちらっとのぞいてみると、子供達と一緒にお母さんたちが張り切って踊ってくださっていて、なんだかそれがとても嬉しかったです。
最後はANTHONYのアートクラス IT'S EGG TIME!!!
事前に用意した固茹でたまごに色付けやデコレーションをしました。
そこで習った1つのポイント。着色料を水に溶かしてそこにデザインした卵を入れて色をつけるとき、お酢を入れるのと入れないのでは、全然違った出来栄えになるということがわかりました。また白いクレヨンでデザインした場合、表面にはそのデザインが見えないのに、お酢入りの色の水の中につけると、デザインが浮き上がってくることも知りました。
さてここで、、、、
みなさんの中には、アメリカの宗教は主にキリスト教だけだと思っている人がいるかもしれないので、ここでちょっと簡単に。
アメリカはとても広い国、それだけにいろいろな人種の人たちがいろいろな宗教を年間を通してお祝いします。春の訪れと共に、モスラム教がラマダンというお祝いをしたり、ユダヤ教がパスオーバーというお祝いをしたり、キリスト教はイースターをお祝いします。
このイースターという日は、年のうちで一番聖なるお祝いとも言われています。イースターは、イエスキリストが復活する日、その復活の意味を込めて、卵にデコレーションをしたあと、外のお庭や公園に卵を隠して子供達が隠した卵を探し回ってカゴに入れるのが習慣。
でも今年は、だれも外に出て隠した卵を集めることができないので、みんなお家の中でお祝いをすることになりそうです!
次回のMSTERIOな1日は、アメリカは4月17日の金曜日、日本は4月18日の土曜日の午前中にシリーズ7を開催します。
詳しいプログラムの内容は4月14日の火曜日にアップしますね!