ONE MORE DAY!!!!!
いよいよ明日からスタートするミステリオサマーキャンプ!ニューヨークから少し早めに準備の為にやってきた、東京での様子をご紹介したいと思います。
19日の午後と20日の午前中には、今年参加するスタッフたちとのトレーニングプログラムを実施。20日には参加キャンパーとその親御さんを対象としたオリエンテーション。元気いっぱいな新しいキャンパーとも会えることができ、楽しいひとときでした。
20日の夜は 大学時代からこれまで何度もスタッフとして手伝ってくださったAKARIが関西に転勤が決まった為、息子のこーせー君とミステリオの仲間たちとお別れ夕食会を企画。おいしい中華でワイワイ楽しく盛り上がりました。
21日のランチタイムには、ミステリオの写真をずっと撮り続けてくださっている写真家・稲田美織さんの新刊『奇跡に出逢える世界の聖地』の出版記念パーテイーが東京アメリカンクラブで開催され、美織さんの素晴しいお話に耳を傾ける100名以上のゲストのみなさまと充実のひととき。途中、駆けつけて下さったお二人のサプライズゲストたちのパフォーマンス演奏にもうっとり、、、。そのお二人とは、、、ミステリオですっかりおなじみ作曲家・秦万里子さん、そして琴アーチストの黒澤有彌さんという豪華ゲスト。むっちーも最後のご挨拶で登場。
22日には、去年サマーキャンプでお料理を教えてくださった山田玲子さんが、ミステリオ特別クッキンレッスンを、美しいお庭のご自宅のサロンで開催してくださいました。そこで久しぶりに会った、元キャンパーのママたちや、初代カウンセラーの Wakana。そのWakanaは素敵な三児のママ。また、14年前初回と二回目ミステリオに、アートデイレクターとして活躍してくださったMegumiもお友達を連れての参加。
玲子さんが考えてくださったミステリオサマーメニューは、すべてがと〜〜〜ってもおいしくて簡単にできるものばかり。マンゴとセロリのマリネ、ささみを使っての、ささみdeセサミ。次に登場したのは、玲子さんの十八番 バーニヤガウダー。どんなお野菜も、このソースと一緒に限りなくバリバリ食べてしまいます。そして最後は 16穀米を使ってセロリとビーマン入りのおにぎりと、麦茶で炊いたショウガがたっぷりのおにぎりで締め。
デザートはキウイの入ったヨーグルトゼリーに、細かく切ったすいかでトッピング。参加したお一人が、グーテドママンというケーキ屋さんのオーナーをしておられ、その彼女の自家製のケーキも最後には登場。甘さを抑え、たっぷりのフルーツであしらったケーキは、お見事!でした。
夕方から夜にかけて、今年カウンセラーとして二回目の参加のMAO、そしてデンマークからキャンパーとして最後の参加、CITのMAYAがキャンプ準備の為にお手伝いに来てくれました。すると、、、キャンパーからカウンセラー、そして一般スタッフとして何度も参加してくれたあの”DAIA”が会いに来てくれたのですよ。記念撮影はYUICHIROも一緒!
その夜、ニューヨークからキャンプダッドのJOSHが到着。
翌日、朝1番で、JOSHと共に入間のコストコへお買い物。8日間分のスナックやブレックファーストの量は、さすがに普通では考えらない量。何度もJOSHのことを物珍しそうに見る人たちから、こんなに買ってどうするんですか、と呼び止められていましたよ! 木曜日、小学校からキャンパーとして参加し、中学からイギリス留学をしたMAKIもお手伝いに駆けつけてくれました。彼女は先週、イギリスの大学を卒業し、今年カウンセラーデビュー。そして火曜日に引き続きMAOも手伝いに来てくれました。
そして今日金曜日は、最後の資料やスケジュールチェック、もっくさんとの連絡など、やり残したことを全部片付けて、夕方新宿へ向かいます。昨晩、アメリカサンタモニカから到着したアートデレクターANTHONYの泊まっている新宿のホテルに、キャンプグランマのヨシコさんとJOSHと一緒に、ミーテングをするために向かいます。
最後に、今年ミステリオのパスポートのデザインをしてくれたミライからもメッセージが届いています。彼女は今、高校3年生。小学校低学年からミステリオに参加。ミステリオパスポートのデザインは今年で3年目。今回のパスポートは「新しい自分の発見」をイメージしてみたとのこと。そんな彼女からのメッセージ ”小学生の時から作品作りが大好きでミステリオのアートの時間は私にとって素晴らしいひと時でした。今もアートで自分を表現することが日常です。皆さんもミステリオパワーを感じてみて下さい。大発見がたくさんあります。楽しんで下さい!” ミライのメッセージのように、明日から始まる長野での8日間、みなさんと一緒に大発見をいたしましょうね。