MSTERIO BONUS Part III
2年連続お世話になったウッディもっくさん、今年も本当に暖かくわたしたちを迎えてくださいました。
MSTERIO一日目のブログにも載せましたが、2時間半の電車の旅の後、到着した私たちを待ち受けていたのは、ウッディもっくのスタッフのみなさんが心をこめて作ってくださったミステリオバナー! よーく見てみるとこれがまたすっごくグッドアイデア、なんとお布団カバーなんですよ。
なんと、最終日、このバナーをウッディもっくのみなさんがプレゼントしてくださいました。しかも、ひとりひとりのMSTERIO へのメッセージ付き!
『毎日キャンパー、スタッフの相手を思う思いやりと配慮に支えられて無事にお見送りする事ができたのが最大の喜びです。スタッフがカウンセラーを遠くで見守る愛、カウンセラーがキャンパーを真綿で包み込むようなやさしさ、それに答えようとするキャンパー…。毎日そのような世界が繰り広げられ、それを見ているだけで涙がこぼれでそうになり毎日こらえて仕事をしていました。TOMOYAくん、一生懸命に努力して貯めたMSTERIOの金メダルを私たちスタッフに分けていただき、ありがとう。TOMOYAくんの暖かい思いやりが我慢していた私の涙のダムを破壊させました。MARIYAさん、手作りのウサギと金メダル、本当にありがとう。一生大事にしますネ。慈子(よしこ)さんに付き添われて食事のお礼と金メダルを持って厨房に来たキャンパーYちゃん、ありがとう!その他声をかけていただいたスタッフ、カウンセラーの皆様、本当にありがとうございました。MSTERIOは必ずや世界を変えるでしょう!!VIVA MSTERIO コタキ』
更紗さん、あんなちゃん、ロイス、風馬くん、ゆうこさん&ななちゃん、奥原さん、そして小滝さん、毎日おいしいご飯と暖かい笑顔をありがとうございました。
本当に夢のような8日間でした!また、みなさんの素敵な笑顔に会えるのを愉しみにしています!
さて、ウッディもっくの所在地 "奈川"からもう一つ嬉しいニュースです。なんと奈川中学校の女子5人で制作した『水底の記念写真』というドキュメンタリーが、アメリカのハリウッドで
ベストドキュメンタリー賞
に選ばれました!
このドキュメンタリーの舞台は、ウッディもっくに向かう途中、バスの中から見えたあの大きなダム。この作品は、奈川ダムの建設で水没した集落に住んでいたひとびとを取材したもの。多くの犠牲を伴ったダムでできる電気だからこそ大切に使おうと呼びかけるてくれる作品だそうです。
受賞したのは、世界中の小中学生が参加できる『キッド•ウィットネス•ニュース』という映像コンテスト。なんと世界の26カ国、約700校が参加し、最終選考には6校のみ!
これだけたくさんの作品の中から選ばれるなんて、とっても素晴らしいですね!
MSTERIOでは毎年EARTH DAYがあります。今年も一緒に地球や環境のことを考えました。毎日使う水や電気、日常から出るゴミの分別、林で見つけたカブトムシやクワガタ、みんな私たちの大切な地球の一部。ひとりの力は小さいかもしれないけど、ひとりが2人に、2人が3人に…みんなが力を合わせたらすっごいパワーになっていく。だからこそ、みんな覚えているかな?RESPECTのこと!これからも、みんなで一緒にくらしてゆく地球のことをRESPECTして大切にしていこうね。