漫画で勉強!
左から、元副大統領候補サラ・ペイリン・アラスカ州知事、オバマ大統領夫人のミッシェル・オバマ、ヒラリー・クリントン米国務長官、そして故ケネディ大統領の娘キャロライン・ケネディ、という豪華なメンバーが勢揃い。
これは一体なんの漫画なんだろう、と調べてみると、
彼らたちを主人公にした伝記漫画がブルーウォーター・プロダクションという出版社から最近出版されたというのです。
まず最初の2巻に登場するのは、クリントン長官とペイリン知事で、パワフルな女性の人物伝を描くシリーズ漫画「Female Force」3月11日発売。
ブルウォーター出版社の社長さんは「強くてたくましく自立している女性のお手本を漫画に登場させたかった」「なりたいと思えば何にでもなれるということを、少女や若い女性たちに伝えたい」という思いからこのシリーズを企画したそうです。
うーん、私も同感だなあ。なりたいっ、やってみたい、と思う気持ちを、まず持つことは、とっても大切なことだと思うし、そのためには、あきれらめないことも大事だものね。どうせ私なんか、、、って思わないことが重要だと思うから。
次の巻では故ケネディ大統領の娘キャロライン・ケネディとミシェル・オバマ大統領夫人が登場、こちらは4月に出版予定、もうすでに2万8000部の注文が入っているそうですよ。オバマ夫人は、今最も注目をあびている女性、やっぱりなあ〜。
将来は、亡き英ダイアナ元妃なども登場予定とのこと。 私も注文してみようかしら!
さて、では日本だったら、どんな女性たちが漫画になるのかしら、みんなでちょっと考えみてはいかが?