RUN RUN RUN 走れ大人の女たち! NY MORE MARATHON
4月13日、日曜日、朝8時、ニューヨークのお天気はどんより寒い曇り空。そんな中、40才以上の女性たちがセントラルパークに7,350人大集合!この日、女性誌More Magazine 主催による、チャリテイー・ハーフマラソンとフルマラソンが行われました。正確には、ハーフマラソン(21.1キロ)を走った女子たちが4,000人、ゆっくり歩いた女子たちは3,000人、そして残り350人がフルマラソン(42.1キロ)に出場しました。
今回、のぞみはフルマラソンにチャレンジ。キャンプファーザー役のジョッシュは、スタートとゴール地点での交通整理役・ボランテイアに参加。(写真参照)この交通整理役、思ったより大変な仕事だったとのこと、朝5時、まだ真っ暗なセントラルパークに、ボランテイアが全員集合、コースを点検したり自分の役割を把握した後、約9時間ずっと外に立ちっぱなし。時折、ボランテイアのリーダーから、”おい、君、もっと大きな声ではっきりと”な〜んて言われながら、出場する選手たちの誘導や、応援しに集まった観衆のまとめ役としてがんばっていました。
ゆっくりと歩く組は、みんな一列に横に並んで楽しそうにおしゃべり、ハーフとフルマラソンを走る組みはその中を走り抜けながら、まなざしはかなり真剣。結果、ハーフマラソンの優勝者タイムは1時間20分!のぞみのフルマラソン完走タイムは4時間17分。走りながら一番思い出したこと、それはミステリオのみんなの笑顔。38キロ地点にさしかかったところで、急に精神・肉体的な疲れが出てきたけれど、一人一人の笑顔を思い出したら、最後になってなんだか急に不思議なパワーがわいてきました。だからゴールに着いた瞬間、”ミステリオバンザ〜〜〜〜イ!!!”って思わず大きな声でさけんでしまいました。
このレースの一番の目的は、もちろんチャリテイー。でも、もう一つは、40才以上の女性たちが家族&友達&仲間たちから、たくさんの元気をもらいながら、どれだけ自分をエンジョイしながら走れたか、という気がします。当日、ミステリオに以前参加してくれた、AMY とERIKAも応援にかけつけてくれ(写真参照)たくさんの元気をもらいながら、最高に楽しい日曜日となりました!
MORE MARATHONのレース当日の様子が動画で見たい方は(みなさんが知っている人は誰も出ていませんけれど)こちらをクリック。