Amy's Bridal Shower - エイミーのブライダルシャワー
2001から2003年の3年間にわたり、ミステリオサマーキャンプでチアーリーダーのクラスを担当してくださった、いつも笑顔と元気いっぱいのAmy (エイミー)の結婚式が2月9日ニューヨーク・マンハッタンで行われます。お相手はJoe (ジョー)。ランニングチームで出会ったこの二人は、トライアスロンにもチャレンジする素敵なスポーツカップルです。
先週の週末には、彼女の"Bridal Shower (ブライダル・シャワー)"に出席してきました。このブライダルシャワーという言葉、日本ではあまり聞かない言葉ですが、アメリカでは結婚前にお祝いするイベントとして、必ず企画される人気のあるイベント。時にはWedding Shower (ウェデングシャワー) ともいわれています。Bride(ブライド)とは花嫁さんのことで、Bridal(ブライダル)とは"花嫁の/結婚の"という形容詞。
Shower (シャワー)という言葉の意味は、朝や夜に浴びるシャワーや、短い期間に降るにわか雨のこと。そのシャワーという言葉の前にブライダルやベービーとつけると、結婚や出産のお祝いをあげるために、お友だちや親戚が集まってプレゼントをあげるパーテイーという意味に変身します。
このバーテイーの出席者は必ず女性だけ、これから結婚するブライドにプレゼントを持ち寄ってみんなで祝福する、というのが一番の目的です。プライダルシャワーならではの人気のプレゼント、それはちょっとセクシーでかわいいランジェリー(下着類)やパジャマなど。(右写真参照)エイミーのシャワーではしませんでしたが、プレゼントをあけたあとに行う伝統的なしきたりとして、プレゼントを包んであった包装紙やリボンを集めて、ブライド用のベールとブーケを作り、結婚式の前日に行われるリハーサルでブライド本人が持って登場する、というのが習慣。また、ブライダルシャワー会場になるのは、ブライド本人や友だち、家族のお家やレストランが人気スポット。
じゃあ男性はどうするの、と思うでしょ。男性は別に男友だちが集まってBachelor Party(バチェラーパーテイ−)というのがあるんですよ。ブライダルパーテイ−もバチェラーパーテイーも結婚式の2〜4週間前に企画されるのが通常です。
♥今回のエイミーのブライダルシャワーは、彼女のお家で行われ、仲好し女子20名が集まりました。その中には、エイミーのお母さまや、ジョーのお母さまもいらっしゃいました。主催は彼女の親友のEddieを始め、私も含む6名の女子たち。事前にいろいろと計画を練って、当日はランチ、デザートのあと、一人一人が持ってきたプレゼントを披露したりスピーチがあったりと楽しい午後のひとときを過ごしました。
このEddie、毎年たくさんのフルマラソンに出場し、優秀なタイムでいつもゴールするエリートランナー。一昨年のニューヨークマラソンでは、LIVESTRONGキャンペーンでおなじみの、Lance Armstrong氏のすぐ横で全く同じ時間にゴールを果たしました。
ちょっと話題がそれてしまいますが、この Lance Armstrong ランスアームストロングこそがMake A Difference そのものの人だと、個人的に応援しています。
♡さてさて、エイミーのブライダルシャワーの話しにもどりましょうね。
今回みんなが共同で送ったプレゼントは、レシピブック。私達一人一人のお気に入りのお料理のレシピをひとつひとつカードに書いて、それを1冊の本にして贈呈しました。料理好きのエイミーがこれからジョーと一緒にたくさんお料理ができるといいなあ、と思っています。
そして一番感動した瞬間は、友だち一人一人がエイミーについて語ったこと、また最後にエイミーがFriendship(友情)について語ってくれたそのスピーチはすばらしかった! 思わずみんなでクリネックスのボックスを回しあったくらい涙がこぼれてきました。
あふれるばかりのたくさんのプレゼントの中に、ひとつきらりと輝くとても貴重な贈り物もありました。それは、今は亡きエイミーのおばあちゃま、つまりエイミーのお母さまのお母さまが一番大切に使っていたもの、そしてそれは、つい最近までエイミーのお母さまも使っていらしたという素敵なお砂糖とクリームをいれるセット。(左写真参照)
たくさんの愛に包まれて、2月9日エイミーはジョーと結婚します。心からおめでとう、そしていつまでもお幸せに!!!!またいつか、エイミーとジョー二人そろってミステリオに遊びに来てほしい、と願っています。
最後にマークトウェイン氏が語ったすてきな言葉を、みなさんにお伝えしたいと思います。♡Whoever is happy will make others happy, too.♡
CONGRATULATIONS!