HOW WAS YOUR MAD DAY? - 1月23日、どんなMAD DAYを過ごしましたか?
1月23日、今年からはじまったミステリオのMake A Difference Day 題して"LET'S MAD!"
さてさて、みんなどんな日を過ごしたのかなあ? 早速、”こんな日だったあ!”という報告メールをたくさんいただきました。その中からいくつ紹介したいと思います。
☆MAD DAY、普段やりたくてもなかなか実行できなかったことをMADになって結構できました。とってもいい日ですね。開き直るって言うのは本当に人間いつまでも時間あると思ってるとできないもんですね。毎日MAD DAYにしたいと思いました。
★MAD DAYに「敬語を使う」にトライしてみました。最初はうまく使えなかったけど、相手をRespectしてはなしてみました。するとあまりいつものようなケンカなどの面倒事はおきませんでした。
〠MAD DAYの前日とその日の2日間、職業体験で郵便局で働いていました。郵便局ではお客様と向かい会って仕事をするので、笑顔でいなくてはいけません。それを利用して私の目標は「笑顔を絶やさずに仕事をする!」でした。仕事は販売や郵便物の管理がメインです。ほかにも判子押しやシュレッダーに紙をかけたりもしました。窓口にいてお客様が来たら挨拶をして、間違えの無いように動き笑顔でいる。当たり前のことかもしれませんが、大切だと思って目標にしました。時々挨拶を忘れたり、間違いもしましたが(もちろん間違いは直しました)目標はちゃんと実行できたと思います。
♪僕がMAD DAYで朝考えたことは、友達に優しくしてあげて順番などを譲ることです。 今日は学校で来月やる図書祭りの話し合いがありました。自分達一人一人が見に行きたい本の発表をジャンケンで決めていきました。それぞれの発表に行ける人数が決まっているのですが、僕の友達がジャンケンに負けて見たい発表に行けないと泣いてしまいました。ぼくもその発表をものすごく見に行きたくてジャンケンに勝ちましたが、負けた友達が可哀想だったので譲ってあげました。ぼくはいい気持ちになりました。友達はとてもよろこんで何回もありがとうと言ってくれました。なのでぼくは嬉しかったです。
♥3学期、学校の代表委員として頑張っています。23日は代表委員が今度ユニセフ募金を行うので、その練習を頑張った、そして学校から走って帰ってきて、バレエの稽古では、新しいステップに挑戦した!ママも頑張りました。おととしから、実家の父が以前子供達に宛てたイラストファックスをまとめる作業をしていたのですが、その最終原稿をこの日に書き上げて出版社に提出しました!
♡Mad Dayのことを、ミステリオを知らない友達に話しました!
♤MAD DAYに、いつも電車で通ってる学校への道を歩いてみました。見たことない景色、新しいものがたくさん見えて、不思議な気分でした。すがすがしくて、気持ちがよかった!
☆この日は前々からやりたいと思っていたこと、ふたつの最初の一歩を踏み出してみました。ひとつは、今の仕事をボランティアで行おうと決めました。ずるずると先延ばしにしていたこのプランを現実に向けて進めることができました。ふたつめは、「相手の話を聞くことに一日徹すること」これは案外難しかった。今後も折をみてやってみたいです。気がつくと、べらべらしゃべっている自分がいるんですもの!
♧英語で手紙を始めて書きました。これからどんどん英語ができるように頑張ります。
♡MAD DAY! なんにも特別なことはできなかったんですが、意識はずっと違いました。MAD DAYを意識することで皆も頑張ってる、自分も頑張ろう!やっぱ一人じゃないんだなぁと思うことができました!
♪初めて会った人から友人までた~くさんのみんなにハグしました。
そして最後に、私のMAD DAYは、、、、、??
毎日”片付けなきゃ〜”と気になっていた洋服ダンスの中。時間がなくて整理できない、といつも言い訳ばかり。そこで今日は、なかなか勇気がなくて捨てられない自分と向き合ってみることにしました。よーく見てみると、もう何年も着ていない洋服がたくさん並んでいるタンスの中。よ〜し、今日はやっちゃうぞ!と朝から思い切って洋服の整理にとりかかりました。でてくるでてくる、なんと全部で40着ちかい洋服たち。こ〜〜〜んなにあったんだあ!でも次に、この着ない洋服をどうしようかなあ、と考えたのがリサイクル。そうだ、確か近くに施設があった、と、えっちらおっちら運びこむことにしました。施設にいる人たちが、私の洋服を少しでも楽しく着てくださったら、うれしいなあ、と思って。これが私のMAD DAY。
今日感じた4つのこと、①無駄なものは、できるだけ買わないよう普段から心がけること。②大好きな洋服だけをよく考えて買うこと。③処分するものは、効果的なリサイクルの方法を考えること。④自分が何を持っているか、いつもひとめでわかるように整理すること。
MAD DAYのことを考えて1日過ごしたことだけでもこの日の意味はたくさんあったと思います。その上、何かの形にしたことは、もう立派なMake A Difference 。ひとりひとりの力は小さいかもしれないけれど、MADの気持ちを持つことによって、自分もみんなも、そして、この地球が少しでもよりよい場所になるように、みんなが明るく元気に生活できるように、と願っています。
これからは1月23日に限らず、普段から時々このMAD DAYのことを思い出して、一緒に何かを始めてみましょうね。
LET's MAD! GO MAD and THINK ABOUT MAD!!!